2010年10月28日木曜日

会津・漆の芸術祭

掲載が遅くなりましたが、福島県の会津若松にある「渋川問屋」さんで「会津・漆の芸術祭」のトークイベントに参加してきました。「渋川問屋」さんは、大正時代から海産物問屋を営んでおり、昔ながらの雰囲気とおいしい郷土料理を味わうことができました。また、11/23 まで、私の作品(BODY07-2) も入り口を入った右奥に展示させていただいています。

渋川問屋さんがある七日町の界隈は、大正浪漫漂う町並みで、その所々に、多くの漆作家の作品が展示してあり、とても見ごたえのある芸術祭となっています。特に、漆を掻くビデオなどには漆の貴重さについて改めて考えさせられました。
また、会津若松では、蕎麦、日本酒がとても美味しく、お土産に頂きました。

それから、近くの喜多方市美術館においても、11/23 まで、BODY08-1 とBODY 09-1 が展示されています。こちらでは、若手の漆作家7人の展示がなされていました。

さらに、その近くの大和川酒造では、なんと2ヶ月も住み込みで制作をつづけている作家さんと話をすることができ、なんだかエネルギーをもらったような気持ちになりました。

最後に、本場の喜多方ラーメンはおいしかったです。