2009年7月10日金曜日

愛犬

悲しいことがありました。
実家で飼っていた、愛犬が、おとといの夕方亡くなりました。
知らせが来たときは、実感が持てずなんだかよくわからないまま、
急いで実家に帰りました。
冷たくなっていました。その日は、一晩みんなで一緒に過ごしました。
次の日、庭にお墓を作ってお花やぬいぐるみと一緒に埋葬してあげました。
家族のそばで安らかに眠ってくれますように。。。
今まで、ありがとう。


ブログに、しかもオフィシャルブログとしているところに、
このようなプライベートな内容を書いてすみません‥‥
日々の記録なので、迷いましたがどうしても素通りすることはできなくて。。
悲しい報告の内容で、すみませんでした。
今は、正直とても悲しいですが、でも、お墓に埋葬して、あそこに眠ってくれていると思うと、これからもずっとそばにいてくれるような気がします。

2009年7月7日火曜日

小松菜

今日も、暑かったです。
(クーラーは見てきましたが、予想より高額だったので、要検討です・・・)

今、ベランダでガーデニングや農園をするのが流行っているようですが、
私ものっかてみました。プランターで小松菜に挑戦することにしました。
種を蒔いて3日目で発芽し、みるみる大きくなっています。
写真は、4日目の今日。
朝見たときより伸びていました。ちょっとこわい(笑)


今日は、論文指導がありました。
BODY-内と外-と、ムンクの「キッス」やその他何点かの作品を絡めて8頁に渡り書き出しました。

2009年7月6日月曜日

東京

きのう、強行スケジュールで東京に日帰りで行ってきました。
目的はまた別にあったのですが、時間があったので、「ゴーギャン展」を観てきました。
あの、「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」を実際に見ることができました。筆の後や、色、絵の具、線、もリアルに見れてよかったのは当然ながら、
画面一番左に描かれている、老婆の脚を抱えてしゃがんでいるポーズをゴーギャンは、
何度も繰り返し描いていた。 ということが、なんだかすごく気になりました。


私も、足と塊が融合している形を繰り返し制作していますが、
とことんまでそれを追求してもよいのかなと思わせてくれるような、出来事でした。

久しぶりの東京でした。やっぱり人と情報量の多さは、普段私が過ごしている金沢とは、別世界でした。

金沢、暑いです(‐ ‐;)今、クーラーがない部屋で論文をやっているので、バケツに水状態です(笑)
やっぱり明日、お店にクーラーを見てこようか迷っているところです。。。